2学期最大の行事である運動会に向け、お部屋で子どもたちとお話をしました。「2学期には何があるかな?」と問いかけると1番に「うんどうかい!」という声が聞こえました。他にも「歌声発表会」「おいもほり」「アフリカンサファリ」と色々な行事がでてきて、2学期もたくさんの行事にワクワクしている様子でした。
 1学期から少しずつ運動会の練習に取り組んできました。1学期はお部屋の中で、子どもたちと一緒にポーズを決めてピアノに合わせながら簡単な形から、ブリッジなどの難しい技にも楽しんで取り組む姿が見られました。
 2学期になり、1学期にしてきたことを子どもたちと振り返りながら、運動会の練習に励んでいます。運動会の練習をする中で、友だちと力を出し合い皆で運動会を創っていく楽しさを味わうことができています。
 今年は組体操・鼓隊・かけっこ・リレー・武道と競技数も多く、ひとりひとりが活躍できる場が沢山あります。
運動会を楽しみにしながら、子どもたちも毎日の練習に一生懸命取り組んでいますので、ご家庭での十分な休憩、励ましの言葉をお願い致します。
 当日、キラキラ輝く表情と、たくましい姿が見られることを楽しみにしていてください。
ほし組  (2019/9/30)
2学期が始まりました
 暑さもようやく一段落し、季節の移り変わりを感じる頃となりました。
2学期が始まり、子どもたちから、「運動会があるね!」「歌声発表会もだよ!」「お餅つき楽しみ〜」など、年中児の頃に経験したことを思い出しながら、嬉しそうに発言をしてくれました。年長さんで初めて経験するアフリカンサファリ・サファリごっこ・掘った芋を使った蒸しパン作りがあることを話すと、目を輝かせお友だちと顔を見合わせながら喜んでいました。藤月組での思い出がまた増えていくことが今から楽しみです!
 今、室内遊びでは、ストローと折り紙でロケットを作って皆で飛ばしたり、牛乳パックなどの廃材を使って自由に物作りをしたりしながら、様々な発想を自由に表現し遊んでいます。戸外遊びでは、砂場で大きな穴を掘ることに夢中になっており、お友だちを沢山呼び集め、協力をしながら楽しんでいます。
つき組  (2019/9/30)
2学期が始まりました
 2学期に始まった運動会の練習では、バルーン・リレー・かけっこに取り組んでいます。公園での練習も取り入れ、本格的に運動会に向けて動き始めました。
バルーンは、夏休み前から少しずつ触れ、楽しみにしていた子どもたち。皆で息を合わせ様々な技が完成するようにと、大きな声でカウントをとりながら、一人ひとりの子どもたちが力いっぱいに頑張っています。
また、クラス対抗リレーでは“1位になりたい!”とやる気満々の赤組さん。1位になるためバトンの渡し方や走り方を皆で考えると、早速実践してみようと戸外遊びの時に練習する様子が見られました。
 運動会まであと2週間となりました。熱中症に気をつけながら最後まで楽しく練習に取り組んでいきます。ご家庭での十分な休息と励ましの言葉をお願い致します。
あか組  (2019/9/30)
待ちに待った2学期が始まりました!
 最近の子どもたちは、お友だちと誘い合い、「この指止まれ」で仲間を集め、かくれんぼや鬼ごっこ、リレーをし戸外で楽しく遊んでいます。中でもリレーでは「赤組さんと緑組さんに勝つ!」と一生懸命な表情でバトンをつないでいます。もっと速くなるには・・・と皆でヒソヒソと作戦会議をし、バトンを渡す時、もらう時のコツを考え、日々戸外で生き生きと走り抜けています。
 そして、来月に控えている運動会に向けて練習をしています。年中になり、難しかったことが出来るようになったり、お友だちを思いやる気持ちが芽生えたりした自分の姿を、おうちの人に見せたいね、と子どもたちとお話し、「頑張るぞ〜!」という表情で毎日練習に取り組んでいます。練習に取り組む子どもたちの姿からは、声と心をそろえ“バルーンを大きくふくらまそう!空高くポップコーンを飛ばそう!”という気持ちが伝わってきます。運動会まで残り2週間となりました。ご家庭でな十分な休息と励ましの言葉をお願い致します。
 2学期はアクティブラーニング学習にお店やさんごっこ、歌声発表会などの行事が沢山待っています。子どもたちとの思い出が増えることを楽しみにしています!
あお組  (2019/9/30)
2学期が始まりました
 朝晩が肌寒く感じる日が多くなってきました。子どもたちは10/13(日)の運動会に向けて毎日一生懸命練習に取り組んでいます。今年は「かけっこ」「バルーン」と昨年とはひと味違い初めてのことにも挑戦しています。リレー練習では、「1位になりたい!」「速く走りたい!」という気持ちが芽生え始め、戸外遊びでも友だちを誘い合い、自ら練習する姿がみられるようになりました。そんな子どもたちの様子を見て、運動会について話をしました。子どもたちからは「絶対1番になる!」「かっこいい姿を見てもらいたい」とやる気のある発言を沢山聞くことができました。その思いをみどり組のバトンに乗せて全員で全力で走りゴールを目指したいと思います。バルーン練習では、皆で1つ1つの技を成功させることに喜びを感じながら、練習に励んでいます。
 運動会まで残り2週間となりました。最後まで子どもたちと楽しく練習に取り組んでいきたいと思います。子どもたちのこれまでの頑張りが運動会で輝きますように・・・!応援よろしくお願い致します。
緑組  (2019/9/30)
敬老の日のプレゼント製作
 9月の第3日曜日は「敬老の日」 おじいちゃん・おばあちゃんに可愛い小物入れを作りました。牛乳パックにのりを付け、和柄模様の折り紙を貼る時、角に合わせるのが難しく、先生と一緒に「ペタペタ押さえるよ」と言いながらゆっくり進めていく子どもや、「あと2枚!」と言いながら、どんどん進めていく子どもなど、様々でしたが、「おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントをあげたい」という思いで、一生懸命作る姿が見られました。
黄組  (2019/9/30)
とんぼ製作 デカルコマニー
 とんぼの写真を見せると、「とんぼだ〜!」「僕見たことあるよ」と興味を持つ子どもたち。「自分だけのとんぼを作ってみよう!」と“デカルコマニー”という技法を使いオリジナルの羽を作りました。デカルコマニーとは、画用紙に筆で絵の具をつけ、紙を半分の折って開くと、左右対称の模様が表れる技法のことです。子どもたちは、自分の好きな色を好きなように画用紙につけ、「どんな模様になるかな〜」と言いながら半分に折り曲げた紙を開き、模様を見ると・・・「きれい!すごいね!」と笑顔になっていました。身体と目をつけて可愛いらしいとんぼができあがりました。
もも組 (2019/9/30)
以前のBLOGへ